· 

余香ワイナリーで収穫のお手伝い!

 

今日は、ダンナさんのお友達のお友達が経営している「余香ワイナリー」にて、ブドウの収穫のお手伝いです!

余市にあるのですが、余市といえばウイスキー🥃
しかし!ワイン作りも盛んなのです。
今回収穫するのはこれ。
ピノ・ノワール。
葡萄棚の上の方は酸っぱくて、下になっているのは甘いから、下のだけ取るのだそうです。
午前中は収穫。
お昼ご飯をご馳走になり、ワインも飲み放題。
でも午後も作業があるので控えめに、、、。
そして午後は、手洗浄。
手洗浄とは?
収穫した葡萄を、一粒ごとにするために、特別な台の上でコロコロする作業です。
それが一通り終わった後、また収穫へ。
ワイナリーに戻る時に素敵な景色に出会えました。

こんなに採れました!

我が家と、お友達とその彼女、他にお二人(かなりのワイン通みたい)の6人がお手伝いして、合計380キロほど採れたそうです。
いやーすごい!
これで終わりではありません。
今度はワイナリーの中で、手洗浄したブドウから細かい枝をとり、その後タンクに投入。
これはもう、男性の力でないと無理!

大変な工程でした。
大きなワイナリーであれば全て自動化できるのだろうけど、小さなワイナリーでそれは無理。
あと、こだわりもあるので機械ではできない工程を大事にしていたりと、なかなか興味深かったです。

オーナーは脱サラして今のワイナリーを経営。
福岡から奥様と北海道に移住したのだそうです。
最初は獣害にも会い奥様は泣く日々だったそうです。
とはいえ、、、すごいチャレンジ!

はーしかし疲れた!
よし、お家に帰ろう!
夜ご飯は余市でウニ丼!
いくらをトッピング!
豪勢🥰
道中、小樽(多分)の夜景が見えました。

お友達と彼女は、我が家のセカンドハウスにお泊まりいただき、本日の工程は終了です。
楽しかったし疲れた。
そういえば、いつこのワインができるのかと聞いたら
約一年半後に樽詰めですと。
えーーー!そんなに先かぁ!😅
美味しいのもには時間がかかるのです。
ハチ「あっ!帰ってきた!」
はなび「またどこかで楽しんできたの?」
はなび「(ちょっと拗ねてみよう)ナデナデしてよ」

もちろんハチはなをナデナデしまくる私でした。